水草水槽なの?

30キューブHでの水草の成長記録や、レッドチェリー、ルリーの繁殖、熱帯魚や飼育について勉強した事を書いてます。あと、猫も。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



水槽の生き物たち

そんな訳でまずはヤマトから。スケスケですね~。
IMG_1792.jpg

続きを読む


お次はシマカノコ。あえて縞々の貝殻を見せないのがポイント。2匹ならんでペロペロしてました。
IMG_1790.jpg

こっちはオトシンネグロです。何だかホースが好きなのか良く張り付いてます。
IMG_1795.jpg

んでこっちがオトシンクルス。この子は葉っぱの上が好きみたいです。
IMG_1793.jpg

最後に紹介するのは、うちの水槽最古参のスネールちゃんです。かなり大きくなりました♪
IMG_1797.jpg

現在の水槽全体です。
IMG_1796.jpg
アオミドロ状のコケが増えてきたので明日は手を入れて引っこ抜こうと思います。















今日のおまけはぶっぴとのふれあいです。
IMG_1798.jpg

ではでは。

続きを閉じる


買いましたー

吸盤と水替え用のポンプが欲しくて通販したんですが、送料を無料にする為に以前から気になっていたサテライトを購入しました。
IMG_1788.jpg
これなら水槽を増やさなくてもちょっとした生体だったら導入出来ます。
ロックをここに・・・


それで、他サイト様を参考にしてエアリフトでない方法で設置してみました。
IMG_1794.jpg

ベタもいいなー。夢が広がります。

レイアウト変更!!

ここ最近アクア周りが放置気味でした…
結果伸び放題&コケり放題の水槽です↓
IMG_1778.jpg

まあ、いい感じに水草が伸びてくれたので水上葉の除去も兼ねてレイアウト変更をしました。掃除もねー。

続きを読む


今回はいつもの掃除&トリミングメンバーにキッチンペーパーとビニール袋を用意しました。
IMG_1781.jpg

とりあえず前景草以外を引っこ抜きました。
IMG_1782.jpg
影に隠れた一部の水草がとろけていました気にしない事にしました。

引っこ抜いた水草は要らない部分を切り落としたりしてビニールの上に。乾燥防止の為、キッチンペーパーを湿らせてかぶせておきます。
IMG_1783.jpg
この後水槽の壁面掃除、網で大きなゴミを掬って小さいゴミは水替えと同時に吸出し。


後は思いのままに水草を植えなおして完成!!
IMG_1784.jpg
かなりスッキリしました。

ちょっとアップで↓
IMG_1785.jpg
後は成長に合わせてトリミングしていけば大丈夫なハズ。
まあ、根付くまではそんなに変化はないでしょうけどね。
次回は前景草に手を入れようと思います。

ルリーが欲しいんですが時期が悪い・・・。気温の上がる春先まではお預けかなー。
ロックシュリンプもやたら気になるんですよね。これは第二水槽フラグかw









今日のおまけはふわ毛で。
IMG_1776.jpg

ではでは。

続きを閉じる

前景草の様子@12月18日

今回は前景草達の紹介をしようと思います。
まずは現在の水槽全体から↓
IMG_1767.jpg

いい感じに育ってきました。
もう少ししたら全体的に引っこ抜いて水上葉だった部分のカット&配置換えをしたいです。

続きを読む


水槽の左側から紹介して行こうと思います。
ショートヘアーグラスです。結構伸びてきました。
IMG_1768.jpg
株を細かく分けて植え直した方がいいのかな?場所がそんなにないんですけどね。

ヨーロピアンクローバーはにょきにょき生えてます。
IMG_1769.jpg
もうちょっと密生してくれればいいんですけどねー。

パールグラスは1度トリミングしたのにもうもっさりしてます。キューバパールとはまた違いますね。
IMG_1771.jpg
そろそろもう1回トリミングしようかな。

コブラグラスはランナーを伸ばしながらガンガン増えてます。
IMG_1772.jpg
この子もそろそろトリミング時ですかねー。


ヨーロピアンクローバーの上に緑の糸状のものがやたら繁殖してます。
IMG_1773.jpg
ヤマトも食べてくれないので人為的に回収ですね。

というか、ここ2日くらいヤマトヌマエビの姿を見ていません。
明日水草を掻き分けつつ捜索しようと思います。















今日のおまけはぶっぴちゃんのどアップです。
IMG_1774.jpg

ではでは。

続きを閉じる

立ち上げて3週間 水草の様子

水槽を立ち上げて3週間が経ちました。生体は今のところ大丈夫です。
ヤマトちゃんの様子。
IMG_1761.jpg

頑張ってコケを食べてくれています。将来的に脅威にならなければいいんですが・・・

では、水草の様子を

続きを読む


IMG_1763.jpg
ううーん。シマカノコの主張力が凄いです。
全体的に育ってきました。一部はトリミングもしてますしね。
徐々にですが、それぞれにスポットをあてて紹介できたらと思っています。

今回は3種類。まずはアマゾンチドメグサです。
IMG_1764.jpg
丸い葉っぱと各節から根っこが出るのが特徴的ですね。
成長もかなり早いですね。
レイアウト的にはアクセントによさそうです。
近くの水草が影になってしまっていたので切ってしまいましたが、そこからどう成長するかも見て行きたいです。


次はグリーンロタラとロタラロトンジフォリアです。
IMG_1765.jpg
気泡をいっぱい付けてくれて綺麗です。
やっとスイッチが入ってくれたみたいでグングン成長しています。
来週には伸び過ぎてトリミングが必要な状況になりそうです。
そのタイミングで水上葉だった下の部分を引っこ抜いて差し戻せればと考えています。

とりあえず今回はこんな所で。
















今日のおまけは口が半開きなぶっぴちゃんでーす。
IMG_1756.jpg

ではでは。

続きを閉じる

 | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

cow-mono

Author:cow-mono
転勤で本州から初めて出ました。
とりあえず色んな水草を育ててみたいです。
ロック購入予定です。
ルリーは春までおあずけですね。

●当ブログはリンクフリーです
●相互リンクも募集しています
コメント欄にご一報頂ければ幸いです。

Twitter


ランキング参加してます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
269位
アクセスランキングを見る>>

人気記事ランキング

